こんにちは、鹿児島市のながよし動物病院です。
夏と冬しかない鹿児島ですが、ここ最近は朝夕だけ秋を感じます。
昼間はまだ夏です。
でもこの寒暖差がペットや飼い主さんの体調にも影響を与えます。
季節の変わり目、なんとなく体調が・・・ってことありませんか?
これといって症状があるわけではない、とか。
季節の変わり目には毎年鼻詰まりとくしゃみがでます、とか。
高齢でなんとなく覇気がない気がする、とか。
こういった場合、当院では通常の治療投薬に加えて、
漢方薬をおすすめすることが多いです。
漢方って苦いでしょ
漢方って高いでしょ、
と言われます。
当院では動物用に配合された漢方薬を使用しています。
中身によって甘み、苦み、渋みなどが組み合わさっていますが
錠剤タイプなので他のお薬とそれほど飲ませるのに違いはありません。
猫ちゃんの場合は粉末にして甘い液薬にして出すこともあります。
また金額も他の薬と同程度になります。
例えば心臓疾患の投薬の場合、体重に合わせてお薬を決定したら
それをずっと飲ませていきます。
漢方でも同様にずっと飲ませる場合もありますが、状態を診ながら
投与量の調整を行うことも可能です。
先日、この漢方の会社の担当さんとお話しましたが、最近はペットのストレスからくる
症状もいろいろ出ている感じがあります。
そんな時にも漢方が助けになるかもしれません。
投薬により少しでもリラックスして不安が取り除けることができるかもしれません。
私自身も夏バテや頭痛、めまいなどでは漢方薬を処方してもらって飲んでいたので
ペットの漢方治療ももっと身近にできるといいなあと思っています。
つばきも自己免疫性の皮膚炎があり、また最近階段を上るのがきつそうなので
それに合わせた漢方を飲ませています。
ただ、漢方薬だけだと嫌がるのでフードと混ぜて与えています。
普通に食べています。食いしん坊なので助かります。
漢方について興味のある方はぜひお問合せください。
若干ぴんぼけ写真ですが、今年もこの時期となりました。
動物愛護フェスティバル2023
11/5(日)にかごしま健康の森公園であります。
私は犬猫の健康相談コーナーにいます。
多分、コスプレしてます。
アジリティやしつけ相談などもあります。
ぜひぜひ遊びに来てください。
といきなり11月最初の日曜はこのイベントのため休診ですが、
実は11月の日曜はほとんど休診となります。
諸行事のためごめんなさい。
さらに11/11(土曜)は診療17時半までとなります。
↑をクリックすると大きくなります。
最初にお話しましたが一日の寒暖差、季節の変わり目で体調を崩しがちです。
11月は週末対応できないことが増えますので、早め早めに受診していただくよう
よろしくお願いします。
それでは11月も元気に楽しく過ごしましょう。