こんにちは
鹿児島市にあるながよし動物病院です
鹿児島はもう暑いし、桜島も元気に火山灰を降らせています
私は4月下旬から咳と嗄声が続いておりましたがだいぶましになりました
このかすかすの声で仕事の為にショート動画を撮りました

そしてその不調から少しさかのぼる4月中旬から鹿児島市で登録している
ミルクボランティアのお仕事が入りました
生後1週間くらいのまだ目も開いていない仔猫のお世話が始まりました
3時間おきくらいでミルクをあげ、排泄補助をします
もちろん夜もタイマーセットして寝ながらの毎日です
とにかく生後3週間くらいは低血糖や脱水、低体温に注意して
生かすことを目標にします
そして1ヵ月を過ぎる頃から離乳食を始めました
せっかくなのでクレートトレーニングを兼ねてご飯はクレートの中で食べます

白黒ちゃんに見えて実は白黒キジちゃん
手前から少しずつ奥に食器を移動していきます

トイレは3週間ちょっとからクリアしています
猫ちゃんは本能的に教えなくてもトイレを準備したら
ある時期からちゃんとできるようになります
その後いろいろなタイプの猫砂を試しましたが
この子はこのタイプの猫砂が好み

日中は病院で過ごすのでケージ生活ですが、
寝て起きたら一人遊びでごろごろ
そして下でわんわん鳴く犬たちを不思議そうに見ています
そして夜は院長宅へ
そしてリビングに解き放たれ毎日大運動会が行われます

玉乗りゲーム

カーテンと闘い
ソファをよじ登り
私の足に噛みつき
I am Champion
とばかりに床にあるバッグに、やんのかポーズとってます
とにかく元気いっぱい
そして甘えんぼ
少しずつ離乳食を固めにして
かりかりフードが食べられるようになったら
ここから卒業です
朝夕の移動はクレートです
朝起きてまず遊んでご飯食べてまた遊んでそれから移動なので

車の振動がよい刺激になってぐっすり
この子にとってクレートは閉じ込められるものではなく
美味しいごはんを食べたり
ふわふわベッドとして眠れる場所と認識されています
そして病院のゲージものんびり過ごせる場所と思っています
猫ちゃんのクレートトレーニングが難しいのは
クレートに入れられて出かける場所が動物病院で、
そこでお尻から体温測られたり、注射されたり、
何より動物病院にはいろんな知らない子たちの臭いがして
その臭いがストレスサインだったりして
と楽しい体験にならないから
災害対策のためにも猫ちゃんにもクレートトレーニングは必要
普段からクレートで楽しいこと、好きな経験ができるように
おやつを使ってトレーニングしてみてください
この子猫もこれから新しい飼い主さんとの楽しい毎日が待っています
あとしばらくここで楽しく過ごしましょう
すでにおわかりかと思いますが
実はここにアップしていない仔猫のかわいい写真が
私のスマホにたくさんあります
ええ、犬おたくでもあり、猫おたくです
さて6月の休診日です
↑クリックしてください
6月は祝日ないですね
蒸し暑さも増しますね
この湿気と微妙な気温、犬たち特に短頭種にはもう苦痛です
とにかく冷房です
室温下げてください
何℃に設定したらいいですか?と聞かれるのですが
家の状況、わんちゃん、猫ちゃんの状態によっても違います
でも多分、人が気持ちよいと感じるより低めを求める
わんちゃん、猫ちゃんが多いかと
呼吸をみてあげてくださいね
この時期から熱中症起こります
気を付けましょう
6月のトリミング、ところどころに少し空きがあります
予約はお早目にお願いします
それでは6月も元気に楽しく過ごしましょう
