鹿児島は夏と冬しかない、と思っていたのですが
(ある日急に暑くなったり、ある日急に寒くなるから)
ここ最近秋っぽさが感じられませんか?
朝の涼しさとか、空の雲とか・・・。
さて、自分の普通は他人から見ると普通じゃないことありますよね。
ほら、鹿児島ではそうめんはくるくる回っているけれど、
他県では一直線に上から下に流れるらしいし・・・。
何を言いたいか、というと
朝起きて、夜眠るまで18時間くらい、
アークとツバキは私に褒められまくっています。
これは私の普通なんですが、みなさんは?
朝起きて、「おっ、起きたねー、えらいねー」
出かける時、玄関に来たら、「(バッグに)入れたねー、お利口!」
「(リードを)ちゃんとつけたねー、すごいすごい」
ペットシーツに排泄したら「ちゃんとできたねー、えらいなー」
お散歩中も「えらいなー、ちゃんと歩けるねー」
ごはんの時も「すごい!全部食べたねー」
なんでもない時も「かわいいねー」
多分、数えきれないくらい褒めています。
ほぼ無意識ですが、心から思って褒めてます。
飼い主さんにもよくお話しますが、
褒める時はめちゃめちゃ褒めてください。
その子が喜ぶ声、なで方、なでる場所を探してあげてください、と。
以前、探知犬やサービスドッグの訓練を見たことがありますが、
犬たちが何かが出来たときのご褒美はトレーナーがおもちゃで
遊んでくれること、その遊ぶが犬も人もとてもとても楽しそう
なんです。犬、めっちゃ喜んでる!みたいな。
わんにゃんたち、大好きな人と楽しいことするの大好きです。
褒められている言葉はわからなくても、飼い主の声のトーンや、
表情でそれが良いこと、楽しいことである、とはわかります。
ただ、私がアークやツバキを褒めるのは
そんな動物行動学の知識があってやっているわけではなく、
本当に心の底から偉い、かわいい、と思ってのことですが・・・。
この話をすると、専門学校教員時代の教え子たちからは
ブーイングが来るかも。
「わたしたち、ほめられていません!」
だって、学生たちをほとんど褒めない先生でしたから・・・。
ごめんよー
先日来院した飼い主(獣医師)も、
愛犬の診察中、ずっとワンちゃんを褒めていて、
あー、これは獣医師あるあるなのかな、
とも思ったのですが、
せっかくならたくさんの飼い主さんにやってほしいな~、と。
ご家族にとっても、わんにゃんにとっても楽しい毎日を過ごせる
お手伝いをしたいなあ、と思っています。
もちろん、アークツバキだけでなく、診察に来たわんにゃんたちにも
もれなく声かけしていますよ。
お泊りのワンちゃんにも、
「ごはん全部食べたねー、すごいねー」と。
さあ、みなさんもいっぱい褒めて、
楽しいーとわんにゃんに思わせましょう
さて、10月の休診日のご案内です。
10/2(水)は午後の診察が15:30~となります。
フードの購入、トリミングは大丈夫です。
涼しくなり呼吸器系の疾患や皮膚の乾燥などが見れらます。
異常に気付いたらう早めに対処しましょう。