鹿児島市草牟田にあるながよし動物病院です
待合室の飾りが紫陽花からほおずきに変わりました。
ほおずきの実を笛にできる、って知っている人
どのくらいいるんでしょうか。
あまりニュースにはならないけれど
9月は動物に関する記念日がいろいろありました。
9/20~26 動物愛護週間
9/23 動物虐待防止の日
9/28 世界狂犬病デー
動物愛護・・・動物虐待防止・・・
正直あまりピンとこない
こう書くと怒られそうな気もしますが。
苦しんでいる動物たちはたくさんいるぞ!って。
その話は今回ちょっと置いといて・・・。
少なくとも、うちの動物病院にいらっしゃる飼い主さんたちは
みなさん、とてもわんちゃん、猫ちゃん、うさぎさんたちを
大事にして、愛情を注いで、しっかり健康管理をしてくださっています。
定期的にトリミングもして、ワクチンやフィラリア予防もして、
家族の一員として深い繋がりがあるのを感じます。
さて、突然話が変わりますが、
テレビ番組やネットの動画でペットのおもしろ映像、って見ますか?
昔はタレントさんにどっきり仕掛ける番組もありました。
私も見て笑っていました。
ですが、ペットのおもしろ画像はちょっと苦手です。
アクシデント的なものをたまたま撮影した、というのはいいのですが、
わざとペットを驚かせる、とか食べ物を前にひたすら待てをさせる、とか
何かにはまって抜けられなくなっている、とか・・・。
これは一歩間違えると怪我をするような状況ですし、
また人間からすると驚かせただけ、と思うかもですが、
これは動物たちにはとっては恐怖刺激となります。
恐怖刺激を与えることは動物行動学の視点からすると
問題行動につながる可能性があります。
人間なら、びっくりしたけど、これはわざとだから、で終わるかもしれません。
が、ワンちゃん、猫ちゃんにとってはその1回の恐怖刺激で飼い主さんとの信頼関係
を失うこともあります。ずっと怯えて生活していくことにもなりかねません。
じっとしていた、嫌がっていなかった、というのは人間からの視点で、
動物たちは嵐が過ぎるのを待っていただけかもしれません。
このような動物心理については飼い主さんたちが勘違いしやすい部分です。
人と同じ感覚で考えるとうちの子は大丈夫、と思ってなにげにとっている
飼い主さんの行動がワンちゃん、猫ちゃんにはストレスだったりします。
ストレスからの行動をいたずらしている、とみて叱ったり・・・。
初めての動物病院、初めてのトリミング、初めてのお散歩、初めてのお留守番・・・
動物の気持ちを考えながらアドバイスするのも動物病院の仕事です。
これが私が今考える動物愛護で動物虐待防止かな。
2ヵ月近く病院で看ていた保護猫さん。
最初のうちは、みんな敵だ!シャーッ!!!って言ってましたが
最終的にツバキを恐れることなく、ツバキの真似をして同じポーズ。
大きいベッドを独占するようになりました。
お薬飲んだり、爪切りも嫌がらないようになって
新しいおうちに行きました。
さて10月の休診日のお知らせです。
祝日があります。休診となりますのでお気を付けください。
もう1つお知らせがあります。
トリミングに関してですが、おかげさまでたくさんのご予約を毎日いただいています。
先ほどの動物愛護にも繋がりますが、ワンちゃんたちを定期的にお手入れしてあげたい
と考えています。(1ヵ月に1回のシャンプーや1~2ヵ月ごとのカットなど)
担当トリマーがそれぞれのワンちゃんの状態を熟知していますので、
それぞれに必要な時間を見て予約時間を決め、
1日にできる頭数を入れさせていただいています。
そこでお願いです。
予約時間に遅刻することがないようお願いします。
予約時間より早く連れてきていただくのは大丈夫です。
が、遅刻した場合、その後のスケジュールの関係上、
最悪お断りすることがあるかもしれません。
やむを得ない理由で遅れそうな場合、お電話ください。
出来る限り調整して対応したいと思います。
よろしくお願いします。
それでは、10月も元気に楽しく過ごしましょう